ホーム未分類 💛主体感とは 2025年10月31日 38秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 主体感とは、自分の行動・思考・感情が自らの意志によって生じていると感じる感覚 別名:Sense of agency、センス・オブ・エージェンシー 広義:自己関連感情、意志的感情 類似:自発感、能動感、自己決定感、自己効力感 対比:受動感、他律感、無力感、依存感 主体感は「自分が好意の主である」という自己認識の根幹に関わる感情であり、自発性・責任感・自己決定感などと深く関連する心理的基盤である 特徴 種類(狭義) 種類: シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ