サイト編集中

💷CPOとは

前提

仕組み

CPOとは、一件の注文(購入)を獲得するためにかかった広告費用を示す指標

別名:Cost Per Order、コスト・パー・オーダー、注文獲得単価、受注単価

広義:CPA

類似:顧客獲得単価、購入獲得費用、注文単価

対比:売上高、客単価、LTV、利益額、広告費総額

CPOは、広告費用の総額を注文件数で割ることで算出され、ECサイト・通販事業において、広告・マーケティング施策の費用対効果を測定する重要な指標として用いられる

CPOは、CPAと類似した概念だが、特に「注文」「購入」という成果に焦点を当てた指標であり、小売業・EC事業で頻繁に使用される

全体図
マーケティング指標

マーケティング指標
 ┗ コスト効率指標
   ┗ CPA(成果獲得費用)
      ┗━▶ CPO(一件の注文獲得にかかる費用)
          ┣ 新規顧客CPO(新規注文の獲得費用)
          ┣ リピート顧客CPO(リピート注文の獲得費用)
          ┗ 商品別CPO(商品カテゴリー別の獲得費用)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です