ホーム知恵袋 🟫品質管理業とは 2025年10月3日 40秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 品質管理業とは、製品・サービスが一定の品質基準を満たし、安定して提供できるようにプロせず全体を監督・改善する産業のこと 別名:Quality management industry、クオリティ・マネジメント・インダストリー、QC業 同義語:品質保証業、QC業、品質監督業 広義:サービス業、管理業 類似:品質検査業、検品業、監査業 対比:農業、工業、製造業 品質管理業は、検査・測定に加えて、製造工程・業務フローの管理を通じて不良の防止・品質向上を図る 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ