ホーム知恵袋 🟩教育とは 2025年11月22日 48秒 社会は、教育を作る 種類:教育的意見(専門知識・経験に基づいた意見) 種類:教育活動 種類:教育分野 種類:特別支援教育 種類:学校教育 種類:教育の競争(試験・入学選抜を通じた学業成績の争い) 教育は、価値観を形成する 教育は、知識を得る 教育は、態度を形成する 教育は、ミスを防ぐ 教育は、能力が向上する 教育は、サポートを得る 教育は、フィードバックを得る テスト 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発) 前提 仕組み 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 プロセス ① ロードマップを作る ② 生徒がロードマップ上の「どこにいるか」を特定する ③ 生徒が次に「何をやるべきか」を特定する ④ やるべきことをやらせること 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 所作 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 教育を高めるには、連想思考を行う(記憶を強化し、深い理解を促進する) 情報(方向性) 対人間(外発) 教育を高めるには、マズローの法則を活用する(学習意欲を高め、学習環境を整える) 教育を高めるには、順応効果を活用する(初頭効果・親近効果) 振る舞い コミュ 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ