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🟢誘致とは

前提

仕組み

誘致とは、企業・イベント・施設・人材・組織などを自分の地域・組織に積極的に呼び込み、招き入れること

誘致は、単に受け入れを待つのではなく、優遇措置の提供・インフラの整備・積極的な働きかけなど、戦略的な取り組みを通じて、対象となる企業・事業を自らの地域・組織に引き寄せる活動を表す

誘致は、地域活性化・経済成長の手段として広く用いられる

別名:

類似:招致、勧誘、誘導

対比:撤退、流出、追放

全体図
階層構造

組織・地域の発展活動(成長や活性化を目指す取り組み)
 ┗▶ 誘致(外部の資源を呼び込む活動)
    ┣▶ 企業誘致(企業を地域に呼び込むこと)
    ┣▶ イベント誘致(大会や会議などを開催地として呼び込むこと)
    ┗▶ 人材誘致(優秀な人材を組織や地域に呼び込むこと)

特徴

誘致の特徴は、「能動性(受動的に待つのではなく、積極的に働きかけて呼び込む姿勢を持つ)」

誘致の特徴は、「競争性(他の地域や組織との間で、より良い条件や魅力を提示し合う競争が生じる)」

誘致の特徴は、「インセンティブ提供(税制優遇、補助金、インフラ整備など、誘致対象にとって魅力的な条件を用意する)」

誘致の特徴は、「長期的視点(誘致活動には時間がかかり、また誘致後の効果も長期的に現れる)」

誘致の特徴は、「相互利益性(誘致する側と誘致される側の双方にメリットがあることが前提となる)」

生じる理由

誘致が行われる理由は、「経済活性化のため(企業や施設を呼び込むことで、雇用創出、税収増加、経済成長を実現する)」

誘致が行われる理由は、「競争力強化のため(優秀な人材や先進的な企業を獲得し、地域や組織の競争力を高める)」

誘致が行われる理由は、「知名度向上のため(大規模なイベントや著名な企業を誘致することで、地域や組織の認知度とイメージを向上させる)」

誘致が行われる理由は、「資源不足解消のため(自地域や自組織に不足している資源、技術、ノウハウを外部から獲得する)」

誘致が行われる理由は、「インフラ活用のため(既に整備されたインフラや施設を有効活用し、投資を回収する)」

シチュエーション

事例

例:地方自治体が税制優遇や補助金を提供して、製造業の工場を誘致する

例:都市がオリンピックやワールドカップなどの国際的なスポーツイベントの開催地として立候補し誘致活動を行う

例:大学が優秀な研究者を高待遇で招聘し、研究拠点として誘致する

例:国際会議や見本市の開催地として、各都市が施設やアクセスの良さをアピールして誘致する

例:商業施設が有名ブランドや人気店舗をテナントとして誘致し、集客力を高める

表現の例

表現:企業を誘致する

表現:誘致活動

表現:誘致に成功する

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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