目次
前提
仕組み
全体図
階層構造
関係性(Connection)
┗▶ 対他・対人(Relation to Others)
┣▶ 1. コミュニケーション(情報のやり取り)
┃ ┣▶ 言語的(会話・議論)
┃ ┗▶ 非言語的(表情・仕草・スキンシップ)
┃
┣▶ 2. 関係の種類(Relationship Types)
┃ ┣▶ 親密(家族・恋人・親友)
┃ ┣▶ 役割的(上司部下・店員と客)
┃ ┗▶ 敵対的(ライバル・敵)
┃
┣▶ 3. 社会的スキル・振る舞い(Social Skills)
┃ ┣▶ 協調(協力・チームワーク)
┃ ┣▶ 交渉(説得・調整)
┃ ┗▶ リーダーシップ(統率)
┃
┗▶ 4. 心理的基盤(Mindset)
┣▶ 信頼(Trust)
┣▶ 共感(Empathy)
┗▶ 尊重(Respect)
特徴
生じる理由
シチュエーション
事例
表現の例
メリット
デメリット
取り組み方
必要な要素
プライベート(内発)
身体
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
行動(内発)
振る舞い
生活
パブリック(外発)
概念
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
対人間(外発)
振る舞い
コミュ
関連する項目
概念
身体系
感情系
思考系
情報系
行動系
振る舞い系
人間関係
ビジネス