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🟨コンバージョン率とは

前提

仕組み

コンバージョン率とは、Webサイト・広告・マーケティング活動において、訪問者・閲覧者のうち、企業が目標とする行動(コンバージョン)を実際に行った人の割合を示す指標

別名:Conversion Rate、コンバージョン・レートCVR

同義語:成約率、転換率

広義:効果測定指標

類似:成約率、転換率、達成率、反応率

対比:アクセス数、PV数、離脱率、直帰率、表示回数

コンバージョン率は、アクセス数・広告表示回数に対して、商品購入・問い合わせ・資料請求・会員登録・アプリダウンロードなどの成果がどの程度達成されたかを百分率で表す

全体図
指標

マーケティング指標
 ┗ 効果測定指標
   ┗━▶ コンバージョン率(目標達成者の割合を示す指標)
        ┣ 購入コンバージョン率(購入に至った割合)
        ┣ 問い合わせコンバージョン率(問い合わせした割合)
        ┣ 登録コンバージョン率(会員登録した割合)
        ┣ ダウンロードコンバージョン率(DLした割合)
        ┗ クリックコンバージョン率(クリックした割合)

特徴

コンバージョン率の特徴は、「ROI計算の基礎(広告費用対効果を計算する際の重要な要素となる)」

コンバージョン率の特徴は、「改善指標(数値として把握できるため、改善目標を設定しやすい)」

コンバージョン率の特徴は、「相対的評価(業界平均や競合と比較することで、自社の立ち位置を把握できる)」

コンバージョン率の特徴は、「効果の可視化(マーケティング施策の成果を数値で明確に示す)」

コンバージョン率の特徴は、「多様な定義(企業や目的によって、何をコンバージョンとするかは異なる)」

種類(狭義)

種類:ダウンロードコンバージョン率(DLした割合)

種類:登録コンバージョン率(会員登録した割合)

種類:クリックコンバージョン率(クリックした割合)

種類:問い合わせコンバージョン率(問い合わせした割合)

種類:購入コンバージョン率(購入に至った割合)

シチュエーション

例:ECサイトが月間10,000人の訪問者のうち200人が購入し、コンバージョン率2%を達成する

例:リスティング広告が1,000回クリックされ、そのうち50件の問い合わせがあり、CVR5%となる

例:アプリの広告が100,000回表示され、1,000回ダウンロードされ、コンバージョン率1%を記録する

例:ランディングページを改善した結果、コンバージョン率が1.5%から3%に向上する

例:BtoB企業のホワイトペーパーダウンロードページで、訪問者の10%がダウンロードし、CVR10%を達成する

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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