サイト編集中

🟨チェックインとは

前提

仕組み

チェックインとは、ホテル・航空機などで到着・利用開始時に行う受付手続き

ビジネス:チェックインとは、定期的に状況・進捗・気持ちを確認し合うコミュニケーション活動

別名:Check-in、状況確認、進捗確認

広義:

類似:進捗確認、状況共有、近況報告、コンディション確認

対比:チェックアウト、放置、無関心、報告なし、孤立

チェックインは、会議の冒頭で参加者の状態・気持ちを共有したり・プロジェクトの進捗状況を確認したり・メンバー同士が互いの様子を把握し合ったりする際に用いられる

チェックインは、関係性の構築・問題の早期発見・心理的安全性の向上などに寄与する重要なコミュ手法である

全体図
コミュニケーション

コミュニケーション手法
 ┗ 確認・共有の活動
   ┗━▶ チェックイン(定期的な状況や気持ちの確認活動)
        ┣ 会議でのチェックイン(参加者の状態や気持ちの共有)
        ┣ プロジェクトのチェックイン(進捗や課題の確認)
        ┣ 1on1でのチェックイン(個別の状況や悩みの確認)
        ┗ チームのチェックイン(メンバー間の相互確認)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です