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💷CPAとは

前提

仕組み

CPAとは、デジタルマーケティングにおいて、一見の成果(コンバージョン)を獲得するためにかかった費用を示す指標

別名:Cost Per Acquisition、コスト・パー・アクイジション、顧客獲得単価、成果単価、獲得コスト、コンバージョン単価

広義:マーケティング指標

類似:CAC

対比:売上高、利益、LTV、広告費総額、インプレッション単価

CPAは、広告費用の総額をコンバージョン数で割ることで算出され、顧客獲得単価・成果単価とも呼ばれる

全体図
指標

マーケティング指標
 ┗ コスト効率指標
   ┗━▶ CPA(一件の成果獲得にかかる費用)
        ┣ 購入CPA(一件の購入獲得費用)
        ┣ リードCPA(一件のリード獲得費用)
        ┣ 登録CPA(一件の登録獲得費用)
        ┗ インストールCPA(一件のアプリDL費用)

特徴

CPAの特徴は、「目標設定の基準(許容可能なCPAを設定し、施策の判断基準とする)」

CPAの特徴は、「比較可能性(異なる広告媒体や施策間で効率を比較できる)」

CPAの特徴は、「費用対効果の可視化(マーケティング施策の効率を明確に数値化できる)」

CPAの特徴は、「予算管理の基礎(CPAと目標獲得数から必要な広告予算を算出できる)」

CPAの特徴は、「最適化の指標(CPAを改善することで、費用対効果を高められる)」

種類(狭義)

種類:リードCPA(一件のリード獲得費用)

種類:インストールCPA(一件のアプリDL費用)

種類:登録CPA(一件の登録獲得費用)

種類:購入CPA(一件の購入獲得費用)

シチュエーション

例:アプリ会社が広告費50万円で1,000インストールを獲得し、CPA500円で運用する

例:サブスクリプションサービスが目標CPA3,000円に対して実績CPA2,500円を達成し、効率的な獲得を実現する

例:ECサイトが広告費100万円をかけて100件の購入を獲得し、CPA10,000円を達成する

例:BtoB企業が広告費200万円で50件の問い合わせを獲得し、CPA40,000円となる

例:不動産会社が資料請求一件あたりのCPAを5,000円以内に抑えるよう広告運用を最適化する

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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