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🟧コンバージョンとは

前提

仕組み

コンバージョンとは、Webサイト・広告・マーケティング活動において、訪問者・閲覧者が企業の目標とする行動を完了すること

別名:Conversion、コンバージョン、CV

同義語:成約、転換

広義:成果

類似:成約、成果、達成、ゴール、目標行動

対比:訪問、閲覧、離脱、直帰、未達成

コンバージョンは、単なる訪問者・見込み客が、商品購入・問い合わせ・資料請求・会員登録・アプリダウンロードなど、企業にとって価値のある具体的な行動をとった状態への転換

全体図
成果

マーケティング成果
 ┗ 目標行動の達成
   ┗━▶ コンバージョン(訪問者が目標行動を完了すること)
        ┣ 購入コンバージョン(商品やサービスの購入)
        ┣ リードコンバージョン(問い合わせや資料請求)
        ┣ 登録コンバージョン(会員登録やアカウント作成)
        ┣ ダウンロードコンバージョン(アプリやファイルのDL)
        ┗ マイクロコンバージョン(中間目標の達成)

特徴

コンバージョンの特徴は、「段階性(マイクロコンバージョンとマクロコンバージョンなど、複数の段階がある)」

コンバージョンの特徴は、「測定可能性(デジタル環境では、コンバージョンを正確に計測できる)」

コンバージョンの特徴は、「最終目標(マーケティング活動の成否を判断する重要な指標となる)」

コンバージョンの特徴は、「企業ごとの定義(企業や目的によって、何をコンバージョンとするかは異なる)」

コンバージョンの特徴は、「価値の創出(コンバージョンは企業にとって具体的な価値を生み出す行動である)」

種類(狭義)

種類:マイクロコンバージョン(中間目標の達成)

種類:ダウンロードコンバージョン(アプリやファイルのDL)

種類:登録コンバージョン(会員登録やアカウント作成)

種類:リードコンバージョン(問い合わせや資料請求)

種類:購入コンバージョン(商品やサービスの購入)

シチュエーション

例:ECサイトで訪問者が商品をカートに入れ、決済を完了してコンバージョンとなる

例:不動産サイトで物件資料の請求フォームを送信することがコンバージョンとして設定される

例:SaaSサービスで無料トライアルの申し込みがコンバージョンとなる

例:メディアサイトで会員登録を完了することがコンバージョンとして定義される

例:スマホアプリの広告をクリックし、アプリをダウンロード・インストールすることがコンバージョンとなる

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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