サイト編集中

🖋️BPRとは

前提

仕組み

BPRとは、企業の業務プロセスを根本から見直し、抜本的に再設計することで、劇的な生産性向上・コスト削減を実現する手法

別名:Business Process Re-engineering、ビジネス・プロセス・リ・エンジニアリング

広義:業務改善、経営改革

類似:DX、BPO、業務改善、リエンジニアリング

対比:部分改善、現状維持、属人的プロセス

BPRは、部分的改善ではなく、ゼロベースで業務全体を再構築する点が特徴である

BPRは、1990年代に世界的に普及し、現在も企業のデジタル化・業務改革・組織再編で広く用いられる

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です