ホーム未分類 🟫商圏とは 2025年11月17日 39秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 商圏とは、特定の店舗・企業・サービスが実際に顧客を獲得できる地理的な範囲 別名:Trade area、トレード・エリア 広義:市場領域、顧客エリア 類似:市場エリア、商域、ターゲットエリア、立地条件 対比:商圏外、競合優勢エリア、集客困難地域 商圏は、顧客が来店・利用できる距離・時間・交通手段・競合状況を踏まえて形成され、売上・集客に直接関わる分析対象となる 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類: シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ