ホーム未分類 🖋️STP+4P戦略とは 2025年11月17日 47秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み STP+4P戦略とは、市場戦略を立てる際に、STP分析(市場細分化・市場選定・自社の立ち位置)で市場の狙いと立ち位置を決め、その後4P(製品・価格・流通・販促)で具体的なマーケティング施策を設計する統合フレームワーク 別名:STP + 4P strategy、STP and marketing mix strategy、エスティーピー・プラス・フォーピー・ストラテジー 広義:マーケティング戦略、分析フレームワーク 類似:3C分析、SWOT分析、PEST分析、マーケティングミックス 対比:場当たり的マーケティング、プロダクト偏重、ターゲット不明確な施策 STP+4P戦略は、市場選定と実行戦略を一体で考える体系的な方法である 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類: シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ