ホーム未分類 🖋️ゲーミフィケーションとは 2025年11月18日 46秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み ゲーミフィケーションとは、ゲームそのものではない活動に対して、ゲームの要素(ポイント・レベル・報酬・ランキング・達成感など)を取り入れ、行動意欲・参加意識を高める手法 別名:Gamification 広義:行動デザイン、モチベーション設計 類似:ゲームデザイン思考、行動科学、ナッジ、UXデザイン、モチベーション設計 対比:強制、罰則による行動誘導、モチベーションを生まない単調なタスク ゲーミフィケーションは、学習・仕事・健康管理などの日ゲーム領域で、行動を継続させるために用いられる 特徴 の特徴は、「」 種類(狭義) 種類:ポイント付与 種類:レベルアップ 種類:ランキング 種類:バッジ・実績解除 種類:達成報酬 シチュエーション 例: メリット デメリット 取り組み方 必要な要素 に必要な要素は、「」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ