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⬜️LTVとは

前提

仕組み

LTVとは、1人の顧客が取引を開始してから離脱するまでの期間に、企業にもたらす総利益(顧客生涯価値)

別名:Lifetime Value、ライフタイム・バリュー、顧客生涯価値

広義:マーケティング指標、経営指標

類似:顧客維持率(リテンション)、ARPU、ROAS、CLV

対比:短期売上、単発収益、顧客離脱

LTVは、顧客との長期的関係から得られる価値を図る指標であり、マーケティング・経営戦略の中心概念となっている

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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