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💛感性とは

前提

仕組み

感性とは、外界からの刺激・事象を受け取り、理屈・分析を経ずに直感的にその印象・美醜・雰囲気などを感じ取る心の働き・能力のこと

感性は、論理的な思考能力である「理性」「知性」と対比される概念であり、物事を深く味わう「受容的な側面(感受性)」と、そこから独自のインスピレーションを得て表現する「創造的な側面(センス)」の両方を含む

別名:Sensibility、センシビリティ、Sensitivity

類似:直感、センス、情緒

対比:理性、論理、知性

全体図
階層構造

精神機能(心の働き)
 ┣▶ 理性・知性(ロゴス:論理・分析・概念化)
 ┃
 ┗▶ 感性(パトス:直感・受容・情動)
    ┣▶ 感受性(刺激を敏感に受け止める器)
    ┃  ┣▶ 審美眼(美しさを見分ける力)
    ┃  ┗▶ 共感力(他者の感情を受け取る力)
    ┃
    ┗▶ 直観(理屈抜きで本質を捉える力)
       ┣▶ ひらめき(インスピレーション)
       ┗▶ センス(感覚的な判断基準)

特徴

感性の特徴は、「非言語的処理 (言葉や論理に変換される前の、生の印象や感覚をそのまま扱う)」

感性の特徴は、「全体的把握 (要素に分解して分析するのではなく、雰囲気や文脈といった全体像を一瞬で捉える)」

感性の特徴は、「主観的固有性 (個人の経験や記憶、価値観に深く根ざしており、人によって感じ方が大きく異なる『その人らしさ』の源泉となる)」

生じる理由

感性が生じる理由は、「即時的な状況判断(論理的思考よりも速く、環境の危険や好機、相手の敵意や好意を察知して生存率を高めるため)」

感性が生じる理由は、「非言語コミュニケーション(言葉が通じなくても、表情や声のトーンから相手の意図や感情を読み取るため)」

感性が生じる理由は、「意味の生成(単なる物理的な情報に、個人的な価値や『美しさ』『尊さ』といった意味付けを行うことで、生を豊かにするため)」

シチュエーション

事例

例:美術館で絵画を見た瞬間、作者の意図は分からなくても涙が出るほど感動する

例:部屋に入った瞬間、誰も何も言っていないのに「空気が重い(喧嘩した直後だ)」と察知する

例:論理的には説明がつかないが、「このデザインの方が絶対に売れる」と直感で選ぶ

表現の例

表現:豊かな感性

表現:感性を磨く

表現:鋭い感性を持つ

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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