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🏁顧客獲得とは

前提

仕組み

顧客獲得とは、企業が新たな顧客を獲得し、自社の商品・サービスを購入or利用してもらうための活動・その結果を指す言葉

顧客獲得プロセスとは

別名:Customer Acquisition、カスタマー・アクイジション、新規顧客獲得

広義:顧客維持、顧客定着、顧客流出、リピート促進、既存顧客管理

類似:新規顧客開拓、集客、顧客開拓、営業活動、リード獲得

対比:顧客維持、顧客定着、顧客流出、リピート促進、既存顧客管理

顧客獲得は、広告宣伝・販売促進・営業活動・デジタルマーケ・イベント開催など、多様な手法を通じて潜在顧客にアプローチし、実際の購入・契約に結びつけるプロセス全体を含む

顧客獲得は、新規顧客の開拓だけでなく、競合他社からの顧客の奪取も含まれる

全体図
顧客管理

マーケティング活動
 ┗ 顧客管理活動
   ┗━▶ 顧客獲得(新規顧客の獲得活動)
        ┣ リード獲得(見込み客の獲得)
        ┣ リード育成(見込み客の育成)
        ┣ 商談化(営業活動への移行)
        ┗ 成約(初回購入・契約)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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