サイト編集中

🟫電子商取引とは

前提

仕組み

電子商取引とは、インターネットなどの電子的ネットワークを介して、商品・サービスの取引を行う商業活動の総称

別名:Electronic commerce、エレクトロニック・コマース、EC、ネット取引、オンライン取引、Eコマース

広義:商取引

対比:実店舗販売

電子商取引は、注文・決済・配送などのプロセスをデジタル技術で完結させる仕組みであり、企業間(BtoB)、企業と消費者間(BtoC)、消費者同士(CtoC)など、取引主体によって多様な形態をとる

特徴

種類(狭義)

シチュエーション

メリット

デメリット

取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です