サイト編集中

💷販管費とは

前提

仕組み

販管費とは、企業が商品・サービスを販売するための活動に要する費用と、企業全体の管理・運営に必要な費用の総称である

別名:販売費及び一般管理費

広義:営業費用

類似:営業費用、経費、間接費、固定費

対比:売上原価、製造原価、変動費

販管費は、広告宣伝費・販売促進費・人件費・地代家賃・減価償却費・通信費・旅費交通費など、製造原価以外の営業活動に関連する費用全般を含む

販管費は、広告宣伝費・販売促進費・人件費・地代家賃・減価償却費・通信費・旅費交通費など、製造原価以外の営業活動に関連する費用全般を含む

全体図
損益構造

企業の費用
┣ 売上原価(製造原価)
┗ 営業費用
  ┗━▶ 販管費(販売費及び一般管理費)
      ┣ 販売費(広告宣伝費、販売促進費等)
      ┗ 一般管理費(人件費、地代家賃、減価償却費等)

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:販売費(広告宣伝費、販売促進費等)

種類:一般管理費(人件費、地代家賃、減価償却費等)

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です