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🟧競合優位性とは

前提

仕組み

競合優位性とは、自社が市場で競合他社よりも継続的に有利な立場を獲得できる強み・特徴

別名:Competitive advantage、コンペティティブ・アドバンテージ

広義:経営戦略、競争戦略

類似:強み、競争力、コアコンピタンス、VRIOによる持続的競争優位

対比:競合劣位、差別化不足、模倣されやすい強み

競合優位性は、顧客に選ばれ続ける理由となる価値・能力・資源を持ち、それが他社に容易に真似されない状態

競合優位性は、価格・ブランド・技術・品質・効率など多様な強みが競合優位性となり得る

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

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概念

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思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

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