ホーム知恵袋情報系 🟨学習とは 2025年8月4日 2分 TAGS:勉強系 種類:語学学習 種類:文化的学習 種類:社会的学習 学習は、自己実現につながる 学習は、観点を高める 学習は、態度を形成する(生まれつきの斧ではなく、環境・経験・教育・文化的背景などを通じ形成される) 学習は、背景知識が身につく 深掘りする学習は、表面知識を克服する 学習は、文化を構成する 学習の目的が浅いと、表面知識になる 学習するには、経験する(経験全てが、何かしらの学び・成長するための材料となる) 学習効率を高めるには、背景知識を得る 学習を高めるには、連想思考を行う(連想を通じて記憶を強化し、深い理解を促進する方法が用いられている) 学習能力を向上させるには、情報処理能力を高める 学習を高めるには、認識を高める 学習を高めるには、読解する 親近効果は、学習を高める(学習内容を復習する際、最後に学んだ部分が記憶に残りやすい傾向がある) 学習を高めるには、精神を健全に保つ 学習が悪化する原因は、「精神に問題がある」 認知は、知覚・記憶・注意・学習・問題解決・意思決定などの多様な機能を含む 音読は、発生を伴う学習方法 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発) 前提 仕組み 学習とは、経験を通し行動・知識・スキル・価値観などが変化する過程を指す 別名:学び、学ぶ、学習的、学習性、学習能力 類似:学習 学習は、単に知識を詰め込むではなく、経験を通し新しい知識・スキルを習得したり、既存の知識・スキルを修正する能動的なプロセス 学習との違い:学習は、「何を」「どのように」習得するかという「行為」に焦点が当てられている。学びは、その行為を通じて「自分がどう変わったか」という「結果・プロセス」に焦点が当てられている 特徴 種類(狭義) 種類:形式的な学習(学校教育・研修など、体系的なカリキュラムに沿って行われる学習) 種類:非形式的な学習(日常生活・仕事を通し、自然に行われる学習) 種類:学習意欲(自ら積極的に学びに取り組もうとする内的なエネルギー・意欲のこと) 種類:能動的学習(学習者が主体的に学ぶ学習) 種類:受動的学習(教師・教材から知識を授けられる学習) 種類:経験学習(実際の体験を通して学ぶ学習) 種類:学習成果(学習活動を通して学習者が獲得した知識・理解・スキル・態度・価値観などの変化・達成度) シチュエーション メリット 学習は、価値観が育まれる 学習は、知識を習得できる 学習は、価値観が育まれる 学習は、社会の発展につながる 学習は、問題解決につながる 学習は、自己成長につながる 学習は、スキルを習得できる 学習は、能力が身につく 学習は、自己実現につながる デメリット 取り組み方 マニュアル 学習のプロセスは、「経験(実際の体験を通し、五感を通して情報収集する)」 学習のプロセスは、「思考(収集した情報を分析し、意味を理解する)」 学習のプロセスは、「行動(思考に基づいて、行動を変化させる)」 学習のプロセスは、「振り返り(行動の結果を振り返り、改善点を見つける)」 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 学習意欲を高めるには、やる気を高める 学習意欲を高めるには、内発的動機づけをする 学習意欲を高めるには、自己効力感を高める 学習意欲を高めるには、意欲を高める 学習意欲を高めるには、楽しむ 思考(能動) 学習意欲を高めるには、記述評価を行う 情報(方向性) 学習の方法は、読書する(書籍・論文など) 行動(内発) 学びを得るには、ミスから学ぶ 学びを得るには、失敗から学ぶ 学びを得るには、成功から学ぶ 学習の方法は、演習する(学んだ知識・スキルを実際に使ってみる) 学習の方法は、実践する(実社会で知識・スキルを応用) 学びを得るには、失敗体験をする 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 学習の方法は、講義を受ける 振る舞い コミュ 参考リンク コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ