ホーム知恵袋 🟦事業整理とは 2025年9月1日 33秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 事業整理とは、企業が経営資源を効率的に配分するために、不採算事業・将来性の低い事業を縮小・撤退すること 別名: 広義: 類似:事業再編、リストラクチャリング、事業売却 対比:事業拡大、多角化、新規事業参入 事業整理は、事業をスリム化すること 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ