サイト編集中

🟨主体とは

貢献は、主体性

主体性は、自己肯定感を高める

主体性の欠如の原因は、「協調性

主体的になるには、自己肯定感を高める

主体の察知は、存在しない場所・物に、人間のような意図・目的を持った「主体」を過剰に感じ取ってしまう認知バイアス

企業は、顧客・取引先・従業員など、様々な主体と相互依存の関係にある

前提

仕組み

主体とは、自らの意思に基づいて行動を起こす、中心となる存在

主体性とは、自分の意志・判断に基づいて、自ら考えて行動する性質・態度

主体的とは、自分の意志・判断に基づいて、物事に積極的に取り組む様

別名:

広義:

対比:受動他律

特徴

種類(狭義)

シチュエーション

メリット

デメリット

取り組み方

構成要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です