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🈲不招請勧誘とは

前提

仕組み

不招請勧誘とは、相手から要請・依頼を受けていないにも関わらず、一方的に訪問したり電話をかけたりして、商品・サービスの購入を進める営業行為

別名:Unsolicited Sales、アンソリシテッド・セールス

同義語:飛び込み営業、押し売り、訪問販売

広義:アウトバウンド営業

類似:飛び込み営業、押し売り、訪問販売、テレアポ、迷惑営業

対比:インバウンド営業、問い合わせ対応、招請勧誘、要請に基づく営業、許可を得た営業

不招請勧誘は、「招かれざる勧誘」という意味であり、消費者が望んでいないタイミング・方法で営業活動が行われる状態

不招請勧誘は、特に金融商品取引・投資勧誘の分野で規制されており、消費者保護の観点から法律で制限・禁止が定められている場合がある

全体図
営業

営業活動
 ┗ アウトバウンド営業
   ┗━▶ 不招請勧誘(依頼を受けずに行う一方的な勧誘)
        ┣ 訪問型不招請勧誘(アポなし訪問販売)
        ┣ 電話型不招請勧誘(テレアポ、営業電話)
        ┣ 金融商品の不招請勧誘(投資勧誘)
        ┗ オンライン不招請勧誘(迷惑メール、DM)

特徴

不招請勧誘の特徴は、「法的規制(消費者保護の観点から、特定の業種や商品で法的に規制される)」

不招請勧誘の特徴は、「不意打ち性(相手が準備や心構えのない状態で勧誘が行われる)」

不招請勧誘の特徴は、「一方的性質(相手の意向や都合を考慮せず、一方的に接触する)」

不招請勧誘の特徴は、「消費者の不快感(多くの場合、消費者に迷惑や不快感を与える)」

不招請勧誘の特徴は、「断りにくさ(対面や電話で直接勧誘されるため、断りにくいプレッシャーがある)」

種類(狭義)

種類:オンライン不招請勧誘(迷惑メール、DM)

種類:電話型不招請勧誘(テレアポ、営業電話)

種類:訪問型不招請勧誘(アポなし訪問販売)

種類:金融商品の不招請勧誘(投資勧誘)

シチュエーション

例:教材販売業者が家庭を訪問し、子供の教育のためと高額教材の購入を迫る

例:保険会社の営業が事前連絡なく企業や家庭を訪問し、保険加入を勧誘する

例:リフォーム業者が住宅を訪問し、「今なら特別価格」と屋根や外壁の工事を勧める

例:証券会社の営業担当が一般家庭に突然訪問し、株式投資や投資信託の購入を勧める

例:金融商品取引業者が無差別に電話をかけ、未公開株や投資商品の購入を勧める

メリット

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デメリット

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取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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