目次
前提
仕組み
全体図
階層構造
ビジネスモデル(事業で収益を得る仕組み)
┗▶ マネタイズ(事業やサービスを収益に転換すること)
┣▶ 直接マネタイズ(ユーザーから直接料金を得る収益化)
┣▶ 間接マネタイズ(広告など第三者から収益を得る収益化)
┗▶ データマネタイズ(データを活用して収益を得る収益化)
特徴
生じる理由
シチュエーション
事例
表現の例
メリット
デメリット
取り組み方
必要な要素
プライベート(内発)
身体
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
行動(内発)
振る舞い
生活
パブリック(外発)
概念
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
対人間(外発)
振る舞い
コミュ
関連する項目
概念
身体系
感情系
思考系
情報系
行動系
振る舞い系
人間関係
ビジネス