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🟩ファンマーケティングとは

前提

仕組み

ファンマーケティングとは、商品・ブランドに強い愛着・共感を持つ「ファン」を中心に育て、コミュニティ化・継続利用・口コミ拡散などを通じて、持続的な価値提供と収益向上を図るマーケティング手法

別名:Fan marketing、ファン・マーケティング

広義:マーケティング

類似:コミュニティマーケティング、ロイヤルティマーケティング、エンゲージメント戦略

対比:マスマーケティング、一方通行の広告、単発の販促施策

ファンマーケティングは、顧客を単なる購入者だけでなく共感・支持・参加する存在として捉える点が特徴

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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