ホーム知恵袋 🟨ビジネス分析とは 2025年9月2日 35秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み ビジネス分析とは、企業・組織が抱える課題を解決したり・新しい機械を発見したりするために、現状を分析し、改善策を提案すること 別名: 広義: 類似:経営分析、事業分析、現状分析、要件定義 対比:日々の業務実行、製造、販売 ビジネス分析は、ビジネスをよりよくするための、問題解決・改善の仕事 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ