目次
前提
仕組み
全体図
階層構造
事業構造(事業の仕組みや構成)
┣▶ ビジネスモデル(企業が価値を創造し収益を得る仕組みの全体像)
┃ ┣▶ B2Bモデル(企業間取引を中心とした事業モデル)
┃ ┣▶ B2Cモデル(企業と消費者の取引を中心とした事業モデル)
┃ ┣▶ プラットフォームモデル(複数の顧客グループをつなぐ場を提供する事業モデル)
┃ ┣▶ サブスクリプションモデル(定期課金により継続的に収益を得る事業モデル)
┃ ┗▶ フリーミアムモデル(基本無料で一部有料化により収益を得る事業モデル)
┃
┣▶ 事業戦略(事業の目標達成のための方針や計画)
┗▶ 組織構造(企業の組織や役割の配置)
特徴
生じる理由
シチュエーション
事例
表現の例
メリット
デメリット
取り組み方
必要な要素
プライベート(内発)
身体
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
行動(内発)
振る舞い
生活
パブリック(外発)
概念
感情(受動)
思考(能動)
情報(方向性)
対人間(外発)
振る舞い
コミュ
関連する項目
概念
身体系
感情系
思考系
情報系
行動系
振る舞い系
人間関係
ビジネス