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⬜️カニバリゼーションとは

前提

仕組み

カニバリゼーションとは、同じ企業内の複数の商品・サービスが競合し、”新しい商品が既存商品の売り上げをくってしまう現象(共食い)”

別名:Cannibalization

広義:内部競合、商品戦略リスク

類似:自社競合、共食い、内部競争、売上の相殺

対比:売上の純増、相乗効果、クロスセル、ライン拡張による市場拡大

カニバリぜーションは、新商品投入による市場拡大ではなく、内部で顧客を奪い合う状態

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

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概念

身体系

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思考系

情報系

行動系

振る舞い系

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