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🟣記憶とは

記憶は、雰囲気を構成する

記憶を高めるには、成長する

記憶を高めるには、経験する

無意識は、過去の経験・記憶を保持しており、それが意識に浮上することもある

回想は、個人的な体験・記憶に基づくもの

認知は、知覚・記憶・注意・学習・問題解決・意思決定などの多様な機能を含む

認識は、現在の知覚情報と過去の記憶を結びつけることで、対象を理解

親近効果は、情報・出来事を記憶する際に、最後に提示された情報が特に記憶に残りやすい現象

記憶力が低下する原因は、「過緊張

記憶が誤認する原因は、「既視感(実際に経験してないにも関わらず、過去の記憶と関連しているように感じる)」

前提

仕組み

記憶とは、過去の経験・学習した情報を脳内に保持し、必要に応じて思い出す(想起する)ことができる心的機能

別名:Memory、メモリー

表現:

類似:記憶力、想起、記録

対比:忘却、健忘、記憶喪失

記憶は、情報の符号化(記銘)・保存(保持)・検索(想起)という3つの基本的なプロセスから構成され、人間の学習・思考・判断・行動のあらゆる側面に関わる

記憶は、短期記憶・長期記憶・意味記憶・エピソード記憶、宣言的記憶・手続的記憶など、様々な種類に分類される

全体図
階層構造

(精神的な活動や内面的な世界)
 ┗▶ 心的プロセス(心の働きや活動)
    ┗▶ 記憶(情報を保持し想起すること)
       ┣▶ 記銘(情報を取り込み符号化すること)
       ┣▶ 保持(情報を保存し維持すること)
       ┃  ┣▶ 短期記憶(作業記憶)
       ┃  ┗▶ 長期記憶
       ┃      ┣▶ 陳述記憶(宣言的記憶・言葉で説明できる記憶)
       ┃      ┃  ┣▶ 意味記憶(一般的な知識や概念)
       ┃      ┃  ┗▶ エピソード記憶(個人的な体験や出来事)
       ┃      ┗▶ 非陳述記憶(手続き的記憶・言葉で説明しにくい記憶)
       ┃           ┣▶ 手続き記憶(技能や習慣)
       ┃           ┣▶ プライミング(先行刺激の影響)
       ┃           ┗▶ 条件づけ(連合学習)
       ┗▶ 想起(保存された情報を取り出すこと)

特徴

記憶の特徴は、「構成性(記憶は過去の正確な記録ではなく、再構成される)」

記憶の特徴は、「個人差(記憶能力には大きな個人差が存在する)」

記憶の特徴は、「選択性(すべての情報が記憶されるわけではなく、選択的に記憶される)」

記憶の特徴は、「変容性(時間の経過や新しい情報により記憶が変化する)」

記憶の特徴は、「連想性(関連する記憶同士がネットワークを形成している)」

シチュエーション

例:幼少期の楽しかった出来事を、大人になっても鮮明に思い出す

例:試験のために暗記した内容を、試験当日に想起する

例:特定の香りをきっかけに、過去の記憶が蘇る

例:自転車の乗り方を一度覚えると、長期間乗らなくても忘れない

例:認知症により記憶が徐々に失われ、日常生活に支障をきたす

メリット

デメリット

取り組み方

必要になる要因

が必要になる要因は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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