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🟫バックオフィスとは

前提

仕組み

バックオフィスとは、企業活動を支えるために、社内の管理業務・運営を担当する部門・機能

バックオフィス業務とは

別名:Back office、バック・オフィス

広義:企業運営、管理部門

類似:管理部門、事務部門、オペレーション部門、コーポレート部門

対比:フロントオフィス、現場部門、顧客接点部門

バックオフィスは、直接売上を産む部署(営業・マーケなど)ではなく、経理・人事・総務・法務など、組織全体が円滑に動くように”裏方”として支える役割を担う

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:経理(お金の管理)

種類:人事(採用・評価・労務)

種類:総務(備品・社内環境)

種類:法務(契約・コンプライアンス)

種類:情報システム(IT環境の整備)

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

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