種類:行動様式
種類:行動基準
種類:行動計画
行動は、意志を鍛える
行動は、配慮につながる
行動は、チャンスを掴む
行動は、経験につながる
行動は、失敗体験につながる
行動を起こすには、欲求を持つ
行動を生み出すには、好奇心を持つ
行動を改善するには、判断基準を決める
行動できない原因は、「罪悪感」
行動できない原因は、「臆病(恐れ・不安が先行してなかなか行動に移せない)」
行動できない原因は、「不安」
行動できない原因は、「恐れ」
自己肯定感が高い人は、ミス・トラブルがあっても、過去に囚われず、すぐに気持ちを切り替えて次の行動に移れる
感情は、行動を促進・抑制したりする役割を持つ
依存心は、自分の決断・行動を他者に委ねる
羞恥心は、同じ行動でも、状況・相手によって羞恥心の強さが異なる
心情は、言葉・行動・表情などを通じて表現される
共感は、他者を助けたい・支えたいという気持ちにつながり、実際に行動を起こす
欲求は、行動の原動力となる
無意識は、抑圧された感情・欲求が含まれることがあり、それが意識的な行動・心理状態に影響を与える
策略を成功させるためには、相手の行動・環境を正確に分析し、それに基づいて計画を立てる必要がある
不義理は、社会的な関係・人間関係において、義理・礼儀を欠いた行動・態度
文化は、日常生活の中で繰り返される行動・様式・世代を超えて受け継がれる習慣
チームワークは、自ら考え・行動することで、チームに貢献する
経験は、言葉・行動を通し他者に伝えることができる
重点は、何かを考えたり行動したりする際に、特に注目すべきポイント・優先順位を示す言葉として使われる
目次
前提
取り組み方
行動の分析する場合
動機:行動の動機は何か?
目的:行動の目的は何か?
手段:どのような手段で行動したいのか?
結果:行動の結果はどうだったか?
影響:行動が他者・環境にどのような影響を与えたか?
行動の改善する場合
① 目標設定:改善したい行動を具体的に目標として定める
② 現状分析:現在の行動を客観的に分析する
③ 原因特定:行動の問題点を引き起こしている原因を特定する
④ 対策検討:改善策を複数検討する
⑤ 対策実行:検討した改善策を実行する
⑥ 効果測定:改善策の効果を測定する
⑦ 改善継続:効果がなければ、別の改善策を試みる