サイト編集中

🟡即応とは

前提

仕組み

即応とは、状況・要求に対して即座に対応することor迅速に反応すること

即応性とは

即応は、変化・問題が発生した際に遅滞なく適切な行動をとる能力・姿勢を表し、準備された体制・スキル・判断力によって素早く効果的に対処する状態を含む

即応は、競争優位性・安全性・信頼性を確保する上で不可欠な要素として認識されている

別名:Immediate Response、イミーディエット・レスポンス

類似:迅速対応、即座対応、素早い反応

対比:遅延、後手対応、放置

全体図
階層構造

対応(状況や要求に応じること)
 ┣▶ 即応(状況や要求に対して即座に対応すること)
 ┣▶ 通常対応(標準的な時間枠での対応)
 ┗▶ 遅延対応(対応が遅れること)

特徴

即応の特徴は、「時間的迅速性(発生から対応までの時間が極めて短い)」

即応の特徴は、「準備体制の必要性(即座に対応できるよう事前の準備や訓練が不可欠である)」

即応の特徴は、「判断の素早さ(状況を素早く把握し適切な行動を即座に決定する)」

即応の特徴は、「競争優位性(迅速な対応が顧客満足や危機回避において優位性を生む)」

即応の特徴は、「コストの発生(即応体制の維持には人員や資源の待機コストがかかる)」

即応の特徴は、「信頼性の向上(即応できる組織や個人は信頼され評価される)」

生じる理由

即応が求められる理由は、「時間的制約(危機や機会は時間が経つと深刻化したり失われたりする)」

即応が求められる理由は、「競争環境(競合より早く対応することで優位性を確保できる)」

即応が求められる理由は、「被害の最小化(問題に即座に対処することで損失や被害を最小限に抑える)」

即応が求められる理由は、「顧客期待の高まり(現代社会では迅速な対応が当然と期待されている)」

即応が求められる理由は、「機会損失の回避(ビジネスチャンスを逃さず即座に対応する必要がある)」

即応が求められる理由は、「安全性の確保(緊急事態において生命や財産を守るために即応が必要である)」

シチュエーション

事例

例:自然災害発生時に即応部隊が迅速に現場に展開し救助活動を開始する

例:顧客からの問い合わせに対してコールセンターが即応し満足度を高める

例:サイバー攻撃を検知したセキュリティチームが即応して被害拡大を防ぐ

例:医療現場で急患が搬送された際に医療チームが即応して緊急処置を行う

例:市場の変化に即応して製品ラインナップや価格戦略を迅速に調整する

表現の例

表現:即応する

表現:即応体制を整える

表現:即応力がある

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です