ホーム知恵袋 🟦事業特化とは 2025年9月3日 34秒 目次 前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目 前提 仕組み 事業特化とは、企業が特定の分野・特定の顧客層に経営資源を集中させ、その分野での専門性・競争力を極限まで高めること 別名: 広義: 類似:事業集中、選択と集中、一点集中 対比:事業多角化、新規事業参入、事業拡大 事業特化は、得意な分野に絞って、ナンバーワンを目指すこと 特徴 種類(狭義) シチュエーション メリット デメリット 取り組み方 構成要素 プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活 パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ 関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネス コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ