ホーム未分類🖋️QC手法とは2025年11月15日 41秒目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目前提 仕組みQC手法とは、品質管理のために使用されるデータ分析・問題解決・改善のための代表的な手法群別名:Quality Control methods、クオリティ・コントロール・メソッズ広義:品質管理、改善フレームワーク類似:シックスシグマ、TQM、ECRS原則、リーン改善、PDCAサイクル対比:感覚的管理、属人的判断、データを用いない改善QC手法は、主に製造業を中心に、業務のばらつきを減らし、品質を安定させるための基本的な分析技法として用いられる 特徴の特徴は、「」 種類(狭義)種類: シチュエーション例: メリット デメリット取り組み方 必要な要素に必要な要素は、「」プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネスコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ