サイト編集中

🖋️QCストーリーとは

前提

仕組み

QCストーリーとは、品質改善・問題解決を進める際に、一連のプロセスを論理的・体系的に整理し、ストーリー(物語)の流れとしてまとめる手法

別名:QC story、きゅーしー・ストーリー

広義:品質管理、問題解決手法

類似:A3改善、PDCA、QC手法、なぜなぜ分析、リーン改善

対比:無計画な改善、属人的判断、場当たり的対策

QCストーリーは、問題発見から対策・評価・標準化までを段階的に進める品質改善の基本プロセスとして用いられる

特徴

の特徴は、「」

種類(狭義)

種類:

シチュエーション

例:

メリット

デメリット

取り組み方

必要な要素

に必要な要素は、「」

プライベート(内発)

身体

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

行動(内発)

振る舞い

生活

パブリック(外発)

概念

感情(受動)

思考(能動)

情報(方向性)

対人間(外発)

振る舞い

コミュ

関連する項目

概念

身体系

感情系

思考系

情報系

行動系

振る舞い系

人間関係

ビジネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です