ホーム未分類🖋️なぜなぜ分析とは2025年11月15日 50秒目次前提取り組み方プライベート(内発)パブリック(外発)関連する項目前提 仕組みなぜなぜ分析とは、発生した問題に対して「なぜ?」を繰り返し問いかけることで、表面的な要因ではなく”真の原因(根本原因)”を明らかにする問題解決手法別名:5 Whys analysis、ファイブ・ワイズ・アナリシス広義:問題解決手法、原因分析手法類似:根本原因分析(RCA)、特性要因図、A3改善、QCストーリー対比:表面的対処、対症療法、思いつきの改善なぜなぜ分析は、通常は5回程度「なぜ」を重ねることで、問題の本質に到達することを目的とするなぜなぜ分析は、トヨタ生産方式(TPS)で有名になり、製造業だけでなく、サービス業・医療・教育・ITなど幅広い現場で使われる代表的な根本原因分析手法であるなぜなぜ分析は、シンプルでありながら再現性が高く、QC活動・A3改善・リーン改善などとも組み合わせて活用される 特徴の特徴は、「」 種類(狭義)種類: シチュエーション例: メリット デメリット取り組み方 必要な要素に必要な要素は、「」プライベート(内発) 身体 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 行動(内発) 振る舞い 生活パブリック(外発) 概念 感情(受動) 思考(能動) 情報(方向性) 対人間(外発) 振る舞い コミュ関連する項目 概念 身体系 感情系 思考系 情報系 行動系 振る舞い系 人間関係 ビジネスコメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 Δ